アトリエ月の窓 新館


カテゴリ:日記( 7 )



今年も一年、ありがとうございました

というわけで、2014年もあと一時間を切りましたね。
皆さんは今年はどんな一年だったでしょうか?
私は実は人生で五指に入るくらいヘビイな年だったりしましたorz
ですがまあ、福は遅れてやってくると申しましょうか、年末はいくらか落ち着きを取りもどせていいこともありました。

えー、まずは長野に帰るなり洗濯機がぶっ壊れたのですが、エンジニアの友人に

「叩けば直るよ?」

と言われて叩いてみたら本当に直ったという……。
もちろん、ケースバイケースの話ですが、うちの故障の仕方は衝撃を与えれば直る部類のものだったんですね。
使い古された手法のようで、案外実際にやったことはないもので、なかなか新鮮な体験でした。

あと、某ゲームでようやく鯨さんが出ました!
長いこと手に入らなかった長門さんも来ましたし、イベントのたびに落涙してたあきつ丸さんが続けて二隻も来たり!

……うん。途中で主旨がおかしなことになっちゃいましたが、終わりよければ全てよし。
というわけで、いろいろ大変な一年でしたけど気持ちよく終われそうな気配です。
そして今年は年越しまで起きてる~と子供が騒ぐのでとダウンタウン見てたりします。

最後になりましたが、今年も一年ありがとうございました。
来年もいろいろ新刊出しますので、どうぞよろしくお願いいたします。
みなさま、よいお年を!
[PR]
by f_teshima | 2014-12-31 23:35 | 日記 | Comments(2)


トリックorトリートorトイ

はい!
今月も今日で終わりですね!
というわけで今月最初の更新になります!
すみませんでした(土下座)!

いやー久しぶりに新刊出ない月だったもので、ついつい更新しそびれてしましました(決して忘れていたわけではない)
新刊の刊行がなくとも原稿はあるもので、今月もなんやかんやで忙しくやっとりました。
あ、でも今のが終わったら少し休めるんだったかな?
いや校正とかプロットとかあるから結局いつも通りか?
ともかく、タイトルのように遊びほうけていたわけではありませんので許してください。


さて、謝罪と言い訳はこのあたりにして、近況など。
本日はハロウィンだそうですね。
お店はカボチャグッズとかいろいろ並んでるのですが、やはり子供も騒いだりしないので今一つ実感に乏しいですね。

だからというわけではないのですが、今日はちょっとガンダムの一番くじなぞ引いてきました。
こんなのです。
http://1kuji.bpnavi.jp/item/950/

私、おみくじは好きじゃないのですが、くじ引きは大好物なのです。
特に一番くじは、原作(たいていはアニメグッズ)を知らなくても手を出してしまったりします。
毎回2~3枚だけ引いて、アタリ出たとかハズレだったとか騒ぐのが楽しいのです。
で、1回買ったら基本的に2回目は買わないのです。

そんな密やかな趣味なのですが、今回、わけあって私は自分のルールを破ってしまいました。
e0335659_211729.jpg


なんと一度に10回まとめて引いてきたという。
大人買いはしないと決めていたのに、でも仕方なかったんです!
だって今回、ハズレらしいハズレがなかったんだもの!

まずはこれ。
今回どうしても欲しかったアッガイ鍋!
e0335659_21202820.jpg


一人用鍋なんか何に使うだとか聞かないでください。
このデザイン見たら、もうどきゅんと来てしまったのです。

お次はこれ。
こちらも欲しくて狙ってたお皿、三つともゲットしてきました。
e0335659_21225844.jpg


ふふふ。
週末は息子の誕生日でしゃぶしゃぶ作るつもりなので、そのときの取り皿にでも使わせてもらうのです。
ちなみに息子はズゴック。娘はザクを取ったので、残ったガンダムが私のになりました。
ジオンかぶれの子供たちです。

あとはこれ!
大佐フィギュア。
e0335659_21252782.jpg


こちらは当たると思わなかったし、フィギュアにはあんまり興味なかったのでノーマークだったのですが、なかなか良いできでした。
よく見ると安彦良和氏調にデザインされてるのですよ!

とまあ、雨の中これを抱えてホクホクしながら帰ってきました。
他にもクッションとかグラスとかも欲しかったのですが、そちらは当たりませんでしたね。
さすがに二度は引かないというルールまで破るつもりはないので、今回はここまで!

ちなみに、景品は基本的に子供とわけわけして、タオルとかは普通に使っちゃいます。
今回のサイズだと、台所のお手ふきかな?
食器の手合いは、食器棚にディスプレイすつつ、気が向いたら使うくらいで。

結局おもちゃ自慢しただけのような気がしますが、今回はこんなところで。
あ、ちなみに次の新刊は12月で『赫竜王の盟約騎士』の3巻になるかと思います。
その次はどうなるかなあ。
新作は結構ギリギリまで発売日が怪しいのでなかなか報告できません。

ではでは今回はこんなところで。
来月も最近集めた玩具やらお披露目しますかね。
[PR]
by f_teshima | 2014-10-31 21:36 | 日記 | Comments(2)


あけましておめでとうございます

e0335659_11352810.png


皆さま、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

えーっと、まずは今年の抱負から。
ここ二年ばかり未達成に終わってるので、今年こそ三度目の正直です!

『目指せ、メディアミックス!』


今年は新作ラッシュになりそうなのですが、それを成功させるでは昨年と同じですので芸がない。
なので、成功より一歩先を目指すということでメディアミックスです!



仕事の話ばっかりじゃなんなので近況でも。
実は新車を買いました!
ホンダのハイブリット車『FIT』というやつです。

なんでもこの車、ずいぶん人気があるらしくて今注文しても五月くらいまでかかるんだとか。
他にいいなーと思ったものもやはり三月、四月までかかるんだとかで、景気が良いといえばそうなのですが大変な感じでした。

なのですが、ちょっと事情があって一月に車が欲しかったのです。
どうしようかと困ってたら、たまたま買い手が空白になった新車が一台出たそうで、それを譲ってもらえることになったのです。
というわけで、一月の前半にはなんとか手元に届くんだそうです。

いやあ、これは本当に助かりましたね。
中古で購入した今の車はあちこちボロボロで、エンジンもなんだか不安な音を立てているので新車はすごく楽しみになのです。

ちょうど現物も見ることができたんですが、子供たちも目を輝かせててちょっと嬉しかったですね。
あ、もちろん子連れで行ってました。

そんな感じで、今年の出だしはなかなか上々のようです。
それではこんなところで!
[PR]
by f_teshima | 2014-01-01 00:00 | 日記 | Comments(1)


今年も一年ありがとうございました

バタバタしているうちに今日で今年が最後だと気付いて愕然……。
それはともかく、今年は(特に後半は)ブログがほとんどそっちのけでまことに申し訳ありませんでした(_ _)
まだ年明けしばらくもゴタゴタしてそうなんですが、来年はもう少しブログもがんばりますです。

えー、今年の抱負は『新作を成功させる』だったわけですが……
今年新たに始めたシリーズは実は『かくて滅びた幻想楽園』一つだったりします。
結果は推して知るべしと言いましょうか。
他の新作が来年に持ち越しになってしまったこともあるのですが、とにかく土下座します
うう、無念です。

もう一つ、今年最後の新刊告知です。

まずは『飛べない蝶と空の鯱~蒼の彼方より、最果てへ~Ⅲ』
2014年2月18日発売!
http://www.shogakukan.co.jp/books/detail/_isbn_9784094514681

それと剣刻5巻のあとがきの通り、剣刻6巻も2月発売予定でございます。
今回は新キャラ(?)たくさん出るので八坂さんには大変ご面倒おかけしました。
でもみんな可愛くて私は幸せです。
こちらもじきに公式アナウンスが来ると思います。

あと現在報告可能なところでは、
これも剣刻5巻のあとがきでも報告しましたがガガガ文庫にて3月に新作の予定です。
ふふふ、今までの作品とは毛色の違う話を書かせてもらったのでお楽しみにです。

以上!


さて、今年はなんやかんやで結局9冊ほど刊行したことになります。
一迅社ブログによるとこんな感じだったそうですね。

1月 飛べない蝶と空の鯱 ~たゆたう島の郵便箱~3
2月 剣刻の銀乙女2
5月 剣刻の銀乙女3
5月 飛べない蝶と空の鯱 ~蒼の彼方より、最果てへ~ I
5月 かくて滅びた幻想楽園
8月 剣刻の銀乙女4
9月 かくて滅びた幻想楽園 II
10月 飛べない蝶と空の鯱 ~蒼の彼方より、最果てへ~ II
11月 剣刻の銀乙女5
http://ameblo.jp/ipocketedition/entry-11680116523.html

いや-、キツかったですね。
でもお仕事いっぱいできたのは凄く幸せでした。
来年もがんばろう!

それではなんかとりとめのない話になりましたけど、皆さま今年も一年ありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by f_teshima | 2013-12-31 11:27 | 日記 | Comments(1)


暑中見舞い

7月ですね。
今年の猛暑は一体どういうことなんでしょうか。すっかり体調を崩してしまい、ちみちみと原稿を進めたりなんやりしてます。

すっかり更新が滞りがちで申し訳ありません。
お詫びと言ってはなんですが、暑中見舞い申し上げます!
e0335659_0141470.jpg

道化師コスのエステルさんです。
※無許可なので後で消すかもしんないです。

ちなみに暑中見舞いは本来7月20日から8月8日までの期間らしいですね。
微妙に早いのですが、来週更新できるか自信なかったので(白目)

ツイッターの方ではちょこちょこ上げていたのですが……。
夏ばてに加えて、最近いろいろキツイこと多かったので、ちょっと現実逃避にラクガキしてみたら思いの外楽しくて……。
下手の横好きなので出来栄えに関してはお許し下さい。

そんな現実逃避に付き合っていただいた『剣刻の銀乙女4』は来月8月発売になります。
皆さまどうぞよろしくお願いします!

あと、最初にラクガキしたやつも少し修正したので。
e0335659_22442554.jpg

人間、丸くて柔らかいものに触れると庇護欲を感じたり癒やされたりするそうですよ?
だから仕方ないんです。


それでは今週はこんなところで。
拍手回答は折り畳んでおります。

More
[PR]
by f_teshima | 2013-07-14 22:51 | 日記 | Comments(5)


生 き て ま す

ぎゅぉぉ……
更新滞って申し訳ありません。
とりあえず生存報告に戻って参りました。

先週は打ち合わせで東京行ってきたりしたんですが、そろそろ体力落ちてきたのか三社はしごするともう一泊くらい欲しくなりました。
半年ぶりの東京だったのでついはしゃいで飲み会とか開いたのですが……

――その節はご迷惑おかけしました――

いや、本当にすみません。
ちょっとじゃないくらいやらかしました。

とまあ、いろいろ頭下げなければいけないことも多いのですが、絶賛修羅場中ですので今回はこんなところで
あ、あと6月といえば梅雨まっさかりだと思ってたのですがなんでしょうねこの気温は。
室内でも三十度近くあるのですがが!
しかも長野の朝はまだ十度以下だったりするので体調崩しがちになります。
でもこの修羅場を抜けるまでは……っ!

というわけで、生存報告でした
[PR]
by f_teshima | 2013-06-16 18:44 | 日記 | Comments(2)


GWは遊び倒した

みなさまGWはいかがお過ごしでしょうか?
私は「GW中は仕事しないから!」と言って某社の編集さん困らしたりしながら、いつも通り子供と遊びほうけてました。

あ、とは言ってもちゃんと夜中とかにちょこちょこ進めてるんですよ?
ほら、GW中に締め切りとか設定されても応えられないというか、そういう意味ですから!

言い訳はこの辺にしておいて、ここ4日くらいの簡単なレポート。

初日。
珍しく子供が公園的なところへ行きたいと言ったのでテーマパークっぽい公園へ!
ちょうど子供の日企画みたいなので露天が出てたのでいろいろ遊べたのですが、すさまじい人混みでした。
ちなみに自分でスピードを調節できるカートなんだかコースターなのかよくわからない乗り物にも乗ったのですが……たまには、ああいうのも良いもんですね。
周囲のお子様に混じって遊んできました。

二日目。
博物館&ショッピング
息子の趣味が渋いのは昔からのことですが、今回は昔の時計が見たいと言い出しまして、時計博物館へ行って参りました。
子供向けのクイズラリーなんぞもありまして(その割には難易度高かったですが)なかなかの充実ぶり。
骨董品つながりなのか百年近く昔の蓄音機なども置いてありまして、運の良いことにその演奏会も聴けました。
で、そこで娘が珍しく「最後まで聴いていきたい」と動かなくなりました。
クラシックに興味津々 + 娘は日傘が手放せない(すぐ熱中症になる)

       ↓

深窓の令嬢!

はい。
元気な女の子も良いのですが、ちょっと病弱でクラシック音楽を流しつつ趣味は読書ですという娘に育てるのが私の夢です。


……あ、なんか著しく話しが逸れてましたけど、博物館のクイズラリーはちゃんと全問正解して金ぴかの鉛筆もらって二人とも喜んでましたです。
ちなみにお土産に砂時計買ってあげました。
その後は子供の日のプレゼントをいっしょに選んで、手頃な子供服を見つけたので散財してきました。

三日目
二日連続で外出したので、子供とマリオカートやったり薪割りしたりしてました。
そしてそろそろ家庭の味が恋しくなってきたのでチャーハンやお好み焼き作ったり。
お好み焼き、自分で作るのは初めてだったのですが、ネットでレシピ拾ってスーパーのお好み焼き粉頼ったらかなりお手軽に作れました。
子供たちも満足してくれる味だったようで、また作ることになりそうです。
ちなみに写真を撮ってupするつもりだったんですが……気がついたら完食してましたorz

四日目
さすがにそろそろ仕事しろよ。
というわけで午前中は図書館でプロットこねこね。
お昼からはシュークリーム作ってやると約束してしまったので娘といっしょにお料理タイム。
奥さんが「シュークリーム難しいよ? 料理上手いお母さんでもすぐ失敗するってさ」
とか脅してくるのでかなり怖かったのですが、やってみたら案外上手くいきました。
出来映えはこんな感じであります!

e0335659_176337.jpg


どういうわけか一個破裂してキノコみたいになっちゃいました(´・ω・`)
これが生地の状態で、上半分をカットしてカスタードクリームを詰め詰めします。
で、出来たのがこちら
e0335659_1774558.jpg


え? なんで三つしかないのかって?
……カスタード詰めたら普通に食べちゃったんです。
それでも三つ残ってるうちに写真のことを思い出したという!

ちなみにこれ、食べたらクリームがドバッと漏れて大惨事になりました。
それでもみんな笑ってくれたので結果オーライかなと。

夜はまた子供とゲームでもやろうかなと思いつつ、今回はこんなところで。
拍手回答は折りたたんでみます。
more機能って初めて使うので、上手く行くと良いのですが。

それではまた来週!

More
[PR]
by f_teshima | 2013-05-06 17:22 | 日記 | Comments(0)

    

ダラダラと子煩悩をたれ流しつつライトノベル書いたりなんか作ったりしてます。主な作品『影執事マルクの手違い』『飛べない蝶と空の鯱』『剣刻の銀乙女』12月15日発売『東京異界のバリスタ』
by f_teshima
ブログパーツ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
俺もグラムリッターの続き..
by a at 01:20
戦艦学園のグラムリッター..
by ice at 20:33
てっしー 元気ですカー??
by りゅうじ at 03:25
てっしー 元気ですカー??
by りゅうじ at 03:25
てっしー 元気ですカー??
by りゅうじ at 03:24
>ゆるりあさん ありが..
by f_teshima at 15:54
予告編見てて読みたくなり..
by ゆるりあ at 15:12
新作…! 最近忙し..
by ゆるりあ at 15:10
>ゆるりあさん 学校、..
by f_teshima at 23:52
凄く楽しみです… ..
by ゆるりあ at 00:07
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧