アトリエ月の窓 新館


剣刻の銀乙女4

e0335659_213833.jpg


7月、2回しか更新しませんでしたすみません。
地面に頭を擦りつけつつ『剣刻の銀乙女4』書影でございます!

いやあ、今回も素晴らしいイラスト仕上げていただきました。
特に見開きが作者的にすごいツボでして、今までで一番好きかもしんないです。
八坂さん、ありがとうございます!

あと一応あらすじでございます。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
シルヴィアを仲間に加えたヒースたちは、新たに集めた《剣刻》のことを報告するため、エストレリャの王城へ赴く。
そこで一行を出迎えたのはヒネーテ、最後に残った円卓の騎士だった。王の側近で信頼も厚いヒネーテはすでに複数の《剣刻》を宿しており、《剣刻》の最終形態《賢者の刻印》を手にするためにと、ヒースにも《剣刻》の譲渡を迫る。
騎士姫ルチルの機転でその場を逃れたヒースたちだが、エステルと縁のある皇禍が現れたことで再び事態は急転していく。ヒースとルチルの《剣刻》の行方は、エステルに突きつけられる困難な決断とは、そしてシルヴィアの知る事実から明らかになっていく《剣刻》の謎とは――謎が謎を呼ぶ剣刻争奪ファンタジー、怒涛の第四弾!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

さて、宣伝はこんなところでしょうか。
それはそうと、本日はいろいろ良いことありました。

一つ――近所で地域のお祭り
いやあ、神社のお祭りではなく……なんだろう?
市営のお祭りになるんでしょうか?
とにかく、わたあめやらかき氷やらが無料で振る舞われ、しかも味の質も良好という、なかなか気合いの入ったお祭りなのです。
朝一から行きまして、昼までダラダラ買い食いをし続け、もう食えないってところでようやく帰宅。
子供も夏休み入ってますし、楽しゅうございました。

二つ――猫もふり放題
猫って良いですよね?
猫は人類の至宝だと思います。
通学路にめちゃくちゃ人懐っこい猫(飼い猫)がいるのです。
祭りの帰りは通学路を使ったのですが、ついにその猫さんに遭遇しました。
黒と白の淵がある猫さんだったのですがなかなかの美人さんで、しかも撫でても怒らない。
それどころか自分からすりすりしてくるという……!

娘「わたし猫さん撫でてて遅刻したことある」

そりゃそうだ。
誰だってそうする。私だってそうするさ。
もう、これだけで一週間はがんばれるってくらい元気もらいましたね。
娘とそんなことしてたら息子に「お前ら帰るぞ」と叱られました。

三つ目――脱稿した!
いやもう、いろいろありまして仕事が進まない進まない。
話が行き詰まったとかじゃなくて普通に執筆時間が取れないという困ったことになりまして、苦戦してたのです。
あとはもう、見直しして提出予定のプロットを調整し直してと、それだけですね。
今回もちゃんと締め切りは守ったのです誰か褒めてー!
というわけで、その辺を提出したらガンプラを組み立てるのです。
今回は二つも用意してあるのです!
e0335659_21281459.jpg


とまあ、そんな感じの日曜日でした。
まだもうちょっと仕事残ってるので、今回はこんなところで。

また来週(は旅行行くから厳しいか?)
[PR]
# by f_teshima | 2013-07-28 21:32 | 新刊情報 | Comments(4)


暑中見舞い

7月ですね。
今年の猛暑は一体どういうことなんでしょうか。すっかり体調を崩してしまい、ちみちみと原稿を進めたりなんやりしてます。

すっかり更新が滞りがちで申し訳ありません。
お詫びと言ってはなんですが、暑中見舞い申し上げます!
e0335659_0141470.jpg

道化師コスのエステルさんです。
※無許可なので後で消すかもしんないです。

ちなみに暑中見舞いは本来7月20日から8月8日までの期間らしいですね。
微妙に早いのですが、来週更新できるか自信なかったので(白目)

ツイッターの方ではちょこちょこ上げていたのですが……。
夏ばてに加えて、最近いろいろキツイこと多かったので、ちょっと現実逃避にラクガキしてみたら思いの外楽しくて……。
下手の横好きなので出来栄えに関してはお許し下さい。

そんな現実逃避に付き合っていただいた『剣刻の銀乙女4』は来月8月発売になります。
皆さまどうぞよろしくお願いします!

あと、最初にラクガキしたやつも少し修正したので。
e0335659_22442554.jpg

人間、丸くて柔らかいものに触れると庇護欲を感じたり癒やされたりするそうですよ?
だから仕方ないんです。


それでは今週はこんなところで。
拍手回答は折り畳んでおります。

More
[PR]
# by f_teshima | 2013-07-14 22:51 | 日記 | Comments(5)


ホタル観に行ってきました!

というわけで、本日はホタルを観に行って参りました。
いやあ、実は生のホタルを見るのは初めてなのです。
あいにくと天気は雨模様でちゃんと見れるかハラハラしていたのですが、ちゃんと見ることができました!

ホタルは綺麗な環境でないと生息できないという話通り、近くに駐車場はなく少し離れた場所から送迎バスが出ておりました。
着いた先ではちょっとしたお祭りなぞやってまして、ホタルが飛ぶ時間まで食べ歩きできるという親切仕様です。
しかもそこの綿あめがデカイデカイ。
冗談抜きでスイカくらい大きいのを、娘が夢中で平らげておりました。

やがて時間もほどよいころになってホタルのいる用水路へ向かうと、道中こんな灯籠が設置されてました。
e0335659_2128524.jpg
これ、地元の方々の手作りだそうで、一つ一つ形の違う灯籠が順路を作ってくれてました。

8時くらいがピークだそうなので、7時半から待ち構えていると、木の葉で小さな光をチラホラ見かけられました。
ホタルの成虫の寿命は1~2時間だそうなので、本当にその場で羽化してるらしいです。
写真は撮ってもいいけどフラッシュを焚くともろに交尾を阻害してしまうので禁止。
往生際悪く撮ってみましたが、この辺で限界でした。
e0335659_21343949.jpg
少しは見えますかね?
動画だともうちょっとわかりやすいんですが。

さて、ここでお祭りがやっていたわけですが、そこで可愛らしい風車が売ってました。
蝶と聞いたら無視できませんし(虫だけに)娘にもせがまれて購入していました。
こんなのです。
e0335659_21353621.jpg

で、ホタルって案外人のすぐ側まで飛んでくるのです。
こんな棒切れ持ってると、そのフラフラと飛んでるホタルに差し出したくなるのが人情というものです。
娘もやっぱりそれやったわけですが――

娘の風車にホタルが留まりました。

はい。
もう、娘狂喜乱舞です。
というかちょっと羨ましかったです。

そんなこんなで帰ってきたのが今し方のことでした。


ホタルレポートはこんなところにして、今週はようやく修羅場を抜けたので土曜日はクッキーなんぞ作ってました。
e0335659_2145292.jpg
マスカルポーネの絞り出しクッキーという名前らしいです。
生地を練って絞るだけなので本当にお手軽です。
しかもにゅうっと出すのが結構楽しいので子供も喜びます。

残った材料でナント風クッキーというのも作ったのですが、こちらは卵白の量を間違えて少し失敗。
本当は型抜きにするはずだったんですが、円盤形にして誤魔化しました。
e0335659_21503948.jpg

結構な量を作ったのですが、恐ろしいことにこれが土日で全て子供の胃袋に消えてしまいました。
でも喜んでくれたからまあいいかなと。
あ、ちなみに絞り出しの方は軽量こそ私がやりましたが、他はほとんど娘(小2)が一人でやってました。
なんか、ちょっと幸せでした。

今週はこんなところで。
来週からまたボチボチ忙しくなってくるので、ちゃんと更新できるといいなあ。
それではまた来週!
[PR]
# by f_teshima | 2013-06-30 21:52 | Comments(3)


生 き て ま す

ぎゅぉぉ……
更新滞って申し訳ありません。
とりあえず生存報告に戻って参りました。

先週は打ち合わせで東京行ってきたりしたんですが、そろそろ体力落ちてきたのか三社はしごするともう一泊くらい欲しくなりました。
半年ぶりの東京だったのでついはしゃいで飲み会とか開いたのですが……

――その節はご迷惑おかけしました――

いや、本当にすみません。
ちょっとじゃないくらいやらかしました。

とまあ、いろいろ頭下げなければいけないことも多いのですが、絶賛修羅場中ですので今回はこんなところで
あ、あと6月といえば梅雨まっさかりだと思ってたのですがなんでしょうねこの気温は。
室内でも三十度近くあるのですがが!
しかも長野の朝はまだ十度以下だったりするので体調崩しがちになります。
でもこの修羅場を抜けるまでは……っ!

というわけで、生存報告でした
[PR]
# by f_teshima | 2013-06-16 18:44 | 日記 | Comments(2)


剣刻の銀乙女3重版かかりましたー!

剣刻の銀乙女3重版決定

わーい!
……などとはしゃぎつつも、実は20日ごろには決まってたことでして、今更で申し訳ありません。
うーむ、ツイッターが気軽に更新できちゃうから、ついついブログの更新が滞ってしまいますね。

ちなみに現在必死で書いてるのがこの4巻になります。
大丈夫、今度だって間に合うさ。まだ慌てる時間じゃないさ。


あとは何がありましたっけ……?
ああ、そうそう。
『飛べない蝶と空の鯱~蒼の彼方より、最果てへ~Ⅰ』
ガガガチャンネルにて、朗読コーナーで読んでもらったのでご興味のある方はどうぞです。

※朗読コーナーは28:38くらいからです。
ちなみにこのリンクはパート1でして、パート2からは作家のゲストさんもいらっしゃって盛り上がっておりました。


あ、もう一つあった。
『かくて滅びた幻想楽園』
試し読みコーナーができたようです。
若干、今更ではありますが、ご興味のある方はどうぞです。
試し読みコーナー

はふう、ではでは相変わらず修羅場って降りますので、今回はこんなところで
拍手回答は折りたたんであります

私信:親バカ日記は本体じゃないですから

More
[PR]
# by f_teshima | 2013-05-27 18:34 | Comments(5)

    

ダラダラと子煩悩をたれ流しつつライトノベル書いたりなんか作ったりしてます。主な作品『影執事マルクの手違い』『飛べない蝶と空の鯱』『剣刻の銀乙女』12月15日発売『東京異界のバリスタ』
by f_teshima
ブログパーツ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
俺もグラムリッターの続き..
by a at 01:20
戦艦学園のグラムリッター..
by ice at 20:33
てっしー 元気ですカー??
by りゅうじ at 03:25
てっしー 元気ですカー??
by りゅうじ at 03:25
てっしー 元気ですカー??
by りゅうじ at 03:24
>ゆるりあさん ありが..
by f_teshima at 15:54
予告編見てて読みたくなり..
by ゆるりあ at 15:12
新作…! 最近忙し..
by ゆるりあ at 15:10
>ゆるりあさん 学校、..
by f_teshima at 23:52
凄く楽しみです… ..
by ゆるりあ at 00:07
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧